カルピス濃いめに塩入れないで

濃いのと、甘さを強く感じるのは違う…

                  • -


GW実家に帰った時に、未就学児の頃から家を出るまでの間に溜めに貯めたラクガキノートやら日記やらを全部燃やしてきた。



(これは冬の写真だけど)


燃やす前に全部見返したんだけど(3〜4時間かかった)、子供の(子供でいた)頃の自分は何もかもに怒っていて、
「この気持を大人になっても忘れませんように」って書いてあった。



ところで先日30歳になりました。

子供の頃は大分ヤバイ子供で、人とまともにコミュニケーションとれなくて、
いろいろあってまともにに人とやりとりできるようになったのが15歳からだと自分は思っていて、
今の自分のスタート地点は15歳からだと、20歳くらいの時に考えてた。(15歳より前の自分は死にました/殺しました?)
で、環境的にさすがに子供時代よりは成長速度が早まってるとして、1年で2歳程度の経験を積んでくだろうと。
となると実年齢と中身の年齢が釣り合うのは30歳だな、って考えた30歳にやっとなりました。


未だに的はずれな事言うし、たいして面白いこと言えないし、無神経な事言って傷付たり、礼儀がなってなかったり、遅刻したり、ちゃんとしてなかったりするけど、
多少物怖じしない程度に面の皮が厚くなったり、ちょっと太ったり、顔が大人の顔に変わったり、週に何回か奢っても家計が大丈夫になったり、知らない人と話す時にキョドらなくなったり、レジが怖くなくなったりしました。


割りと毎日楽しいし、定期的に楽しいイベントが起こるし、将来の漠然とした不安はあるけどまぁ最悪でも死なないだろっていう気持ちがある。


あと何かに対するあてつけで幸せになろうとするのではなく、楽しくいたいから幸せを目指すのでいいんじゃないかと思うようになった。


自分色々至らないところもあるけど、楽しく過ごせてるからそれはそれでというか、
人に迷惑をかける部分は引き続き無くすように鍛えていくとして、なんかおおむね、悪くない人生なのではって思うようになった。



だからやっぱり子供の自分が心配したような、あの頃と違う考えの人間にはなってしまったけど、これは良いことだと思う。
断絶した前の自分にはこれで本当にさようなら。