終わった

会社を退職しました。
(5末まで在籍してるけど、出社は最後)


狙ったわけじゃないのにちょうど入社した日と同じ日が最終出社日。満5年。


長くいたなーーー


最初は10人位だったのに今は100人くらい居るし
アニメ会社と同じだった雑居ビルから引っ越しもしたし
最初は毎月ごっそり人がいなくなるから、きっとこの会社来年…ヘタしたら明日無くなるって思ってたけど5年保ったし
いつか人が辞めることが珍しい日が来るのかなとか
会社の帰りに飲みに行く日が来るのかなとか
まじやばい案件以外の炎上しない仕事とかできる日が来るのかなとか
思ってたけど大体みんな叶ったなぁ(炎上は炎上してるけど、やっぱどうしても最初がひどかったからまだマシかなって思っちゃう)


大きい原因はあるけど
仕事が嫌になったわけでもないし、会社の人たちともせっかく仲良くなったし、居心地もいいし、だから絶対的に辞めなきゃいけない理由なんてそんなになかったんだけど、
なんなら自分の気持ち次第で辞めないで居るっていう選択肢も全然あったんだけど、
どうしてもこうした方が良いってわかっちゃう時もあるよね。
で、その良い方を選ばないって選択はやっぱりないからね。選ばなくてもいいんだけどね。
戻れないなら人はより良くなることでしか許せない…って言うセリフどこかの漫画にあったな。


あーーーさみしいなーーー
寂しいって思えるようになって良かったな。
いつか戻っておいでと言ってもらえるようになるまでがんばって良かったな。
気づいたらいろんな人と仲良くなってたし
ありがたいなぁ


久しぶりに卒業式の前日みたいな気分だった。
あの時と違うのは、自分一人が寂しいってことで
しかも強制じゃなくて、自分の意思で決めたことだし。
もうここに来ないって実感がまっったくわかなくて、私ほんとに辞めるんですかねって飲んでる時に言ってたりしたけど、こうして平日に出社しない日が続いたら嫌でもだんだんわかるんだろな。


                            • -

送別会もしくは直近でもらったものたち
・おもちゃ

なんかこう…いろんな形になるやつ
あと高くて美味しいりんごジュースとか、銀のエンゼル4枚とか
いろいろもらった


・部署の人から

チームの人たちからおしゃれなやつ
わざわざ当日遅刻してまで買ってきてくれてありがたい


・後輩から

3年前新卒で入ってきた子から
いつも飲み会来ないのに送別会だけ2次会まで来てくれてありがたい


・部署の人から2

これもなぜかチームの人からマロングラッセ
予算…あまったのかなありがたい


・美味しいもの

1ヶ月くらいしか一緒にいなかったけどすごい良くしてくれた人から
めちゃめちゃ美味しい、そして多分めっちゃ良いもの


きしめん

名古屋出身の人から
代わりにぬいぐるみ預けてきた


・オシャカード

元いた部署とかそうじゃない部署の人たちから


・フィギュア

プライズめっちゃくれる人がいて、これ以外にも大量にもらった


・寄せ書き

まさかの社長の寄せ書きもあった
中身はいろんな写真だった
どんどん掠れて消えてくるからなんとか保存したい…
てか渡された時点でけっこう消えてた…
ビニール貼ればいいのかな…

                            • -


告知から最後の日まで2週間しかなかったから、毎日いろんな人とお昼行ったり飲みに行ったりした。
こんなにご飯付き合ってくれる人たくさんいたんだなって思うと毎日寂しかったけど
今度は個人で外で会えばいいからね。
最後にあいさつ回りした時に、今度あそこ行こうとか、落ち着いたら飲みに行きましょうとかいろいろ約束してきたし
その為にも次の仕事がんばるし
終わりじゃないからまたどこかでね。