もし怪獣映画を作るとしたら

真っ先にR社を壊させる!


引き続いて転職活動をしていますが
R社ぺっしゃんこになれーと思いながら就活やってた新卒の頃と心持ちは全然変わってないです。


番地の書き方に
封筒の色に
押し紙の有り無しに
書類と消印の日付の合ってる合ってないに


どんだけの意味が!!あるの!!!
それは!!本質では!!!無いよね!!!

文字が掠れたらダメって言うなら、消しゴムかけても絶対掠れないボールペン千円くらいで売ろう!あっこれ絶対バカ売れする!
大体ボールペンで書いて消しゴムかけまで何日も置いておくってそんな熟成させる時間ない!よ!


文字が曲がってるかどうかとAdobe使えるかどうかの間に何の因果関係があるんだよーー


伝統とか好きですが
ことリクルートに関するあれやこれのマナーってやつは全部無くなってしまえばいいと!思う!
「○○しなさい」って事は山ほど決まってるのに、何でそうしなきゃダメなのかはっきりとした理由無くない?書いてないだけかもしれないけどさー
「印象が悪くなります」ってだけの理由って、そういう事言い出す人のせいじゃないか!


志望動機なんて、志望してきてる以上の聞かなきゃいけない理由ってあるの?
やりたい職種とか希望年収については別に聞くなら意味なくない?
「自己紹介をお願いします」とかももう履歴書でしてるから!
それ見てわかんない事を逆に聞いてくるのが面接だーーろーーー

(就活面接の裏側)覚えてきた自己PR、採用者うんざり

人事のどっかで覚えてきたような面接の質問を何とかしたらいいんじゃないですかね?w 何で予め作ってきた内容で対応できるのか考えたことないんだろうけど

ほんまこれや!


面接する側もやったことある身としては、履歴書PC打ちだろうが、封筒の色が何色かなんて全然構わないよ…日付なんて見てもいないよ。スキルがあって会話できるかどうかくらいしか重要視しないよーこれ中小だったから?スキルある人の応募がまず少なかったからな…よりどりみどりのところは日付で落とすの。


採る側も受ける側も「こんな事に使う時間があったら…」って思うこと多すぎだと思う。


じゃあ自分どうしたいかってのをまとめちゃうと「引きぬかれたい!」になるし、引きぬかれるには実績が要るし、実績を作るにはリクルートを避けては通れぬ…以下ループ


この世で超苦手超嫌なことは
・証明写真を切る(まっすぐ切れない)
・履歴書封筒の宛名を書く(まっすぐ書けない)
・ボールペン清書の消しゴムかけ(絶対かすれる)
です!!!
メール最高!!!