覚悟すすめられてる

物事へ向き合う誠実さとは、覚悟の有る無しで決まる…ような気がする


「目の前の事を一生懸命(つまり誠実に)やる」っていう時に、
ただ一生懸命やるよりも、
一生懸命やると「覚悟」してる人の方が誠実度が高いんじゃないかな。


大体の事はみんな一生懸命やってると思う。
みんな一生懸命やっている中で、一際飛び抜けて頑張っている人との違いは、覚悟としか思えない。

例えば「この仕事」をやると覚悟する、
「この絵柄でいく」と覚悟する、
「ここに住み続ける」と覚悟する。。。


対象はなんでもいいんだけど、覚悟のある人のやる事は一本筋が通っているように見える、もしくは傍から見ていて芯があるように見える、もっと言うと「どういう人なのかわかりやすい」く見える。

芯がある人は信頼できる。
芯があると、曲げたりふにゃふにゃできないから、ずっとまっすぐ立っていないといけなくなるから、それはとても大変だけどだからこそやり遂げられる人は尊敬できる。


筋が通っている人はいろんな事に手を出しても、全体で見ると全部繋がっていく。
自分の生活とか見るものとか食べるものとか全てを一つの何かへ繋げられないかな、と思っているんだけど、覚悟がある人は生活とか人生全部が(無意識に?狙って?)それに向かって収束していくんだなと思う。
(例えばバナナを食べるだけでも自分の持ってるコンテンツにするとかね)


わかりやすい物語を持てる人は、キャッチーで覚えやすいし、次にどんな事をやるか良い意味でいろいろ予測できて次が楽しみになる。
例えば「その人の絵柄で行く覚悟」がある人って、どんなメディアや技法を使ってもその人の作品にちゃんとなる。けどもちろんまったく変わらないわけじゃなくて、いろんな事柄をその人の表現に落としこむとこうなるんだ!って新鮮な楽しみが毎回ある。制約のある中で切磋琢磨していく事って職人的な面白さや美しさがあると思う。あと単純に、○○さんだ!って覚えやすいのの大切だと思う。


自分のいろんな事に対する判断があいまいになってしまう原因は、覚悟が足りないせいだ…って最近よく思う。(独り言で「覚悟足りん…」ってつぶやくことが増えた)
覚悟するといろいろ大変だから。決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないこと、いろいろ増えるし、賢くやらなきゃいけないしね。闇雲にただ一生懸命やってるだけのほうが、何も考えなくていいから気は楽なんだ。楽なんだ…けど、そろそろちゃんとまっすぐ立ちたいなと思ったのでした。


とりあえず各種アカウントを整理・統合したい。
CG、映像、写真、クラフト、イラスト、twitter垢全部合わせたら多分15以上あるし、ほぼほぼ別IDで作ってる…
今まで自分ていうものを限りなく名無しさんにしたくてバラバラにしてきたけど、これからは逆にどんどん紐付けて、一つの自分の輪郭を作っていかなきゃいけない季節が来たと思う。