お酒飲みたい

仕事してて、こうなりたいなって人と、一緒に仕事したくないなって思う人は大体どんなだったかな、と考えてみた


■こうはならんとこ事例

1.言い争うことがクリエイティブだと思っている
(あんまりクリエイティブって単語使いたくないけど)

2.ウンチクが知識だと思っている
(肉体と紐付かない情報は説得力ない)

3.自分◯◯さんと仕事したことがあって〜
(十中八九○◯さんには覚えられてない)

4.ググれば出る事をすごく大げさに言う
(結構居る)

5.◯◯さんはできるよ
(投げっぱなしでこの言葉言われると憎しみしか産まないよくない。そいつに作業振れや。)

6.データ汚い
(チームで仕事できない人の目安)

7.第一声が「いや、自分は〜」のみ
(話聞く気がないのでさっさと会話終わらせるのが一番ダメージ少ない)

8.専門外の事に平気で首をつっこむ。そしてできてると思う。

9.「絵が書ければなんでもできるでしょ」っていう人
(「デッサンできるなら〜」も同様。そしてそう言う人は往々にしてできない)



■こうなりたい事例

1.後出しで指示しない
(なかなか難しい)

2.リテイクが早い
(悩んじゃうからなかなか難しい)

3.怒らない
(逆に怒った時の威力がすごい)

4.よく喋る
(自分含め、自分から話しかける人が周りにあんまりいない)

5.ご飯付き合いがいい
(3食外食でもOKな財力が欲しい…!)

6.もろもろの対応が早い
(これやるとちゃんと自分の話聞いてくれてる感出る)

7.愚痴ばっかり言わない
(言ってもちょっと面白い感じに言う)

8.声が通る

9.下手にでる ことを厭わない
(尻拭い系の仕事を、平気な顔で振ってこられるとまぁ気分いいものじゃないし
 人づてに振ってきて逃げる人は最低)

10.自分ができない事を言わない

11.言い出した事に責任を持つ


仕事で良いなーって思う人は大体人も良い事がほとんど。
あと謙虚。
大御所を真似して態度だけでかい人は一番底が浅いって評判になるなー
あとそういう人ほど雑談してばっかで仕事しないな。