くせ

◆唇をさわる
子供の頃から、注意され続けてきたけどやめられない。たぶんストレス解消的な役割。唇荒れるし見た目良くないからできればやめたい。

◆鼻の奥でクッて言う(鳴らす)
無意識、たまに連続してる。

◇気持ち悪くなるとグレープフルーツジュースを飲む
何かで聞いたから、の気がする…
飲み会でグレープフルーツサワー飲んでたら、ちゃんぽんしすぎてヤバイとき

スマホを腰の位置で持つ
このせいで目線がすっごい下を見るようになって、視力落ちた気がする。スマホにしてからしばらく目痛かった。上を向くと目の中がメリメリメリって言ってそうなくらい下ばっかり見下ろしてた。

◇あのー、えっとー、いや
人と仕事で話さないといけなくなってきてから気づいたけど、会話の中で良くはさんでしまう。よくない。これを言わずにスムーズに会話できるようになったら、仕事できる度あがる気がする。

◇手振り
仕事で話すとき意識的にやってる。前に会った、クライアントの美人でハキハキおしゃれなデザインチーフがよく手振りしてたのに憧れてる。今のところ効果的にできてない。美もハキハキもおしゃれも真似できてない。



前半が子供の頃から(生まれつき?)、後半がおとなになってからの癖。
おばあちゃんになる頃にはもっと癖増えてるんだろーか。