はてダがスマホで書きやすくなってる

以前スマホではてダ書こうとしたら、挙動が全然だめで諦めてたんだけど、久しぶりにトライしてみたらちゃんと書ける。
はてブの方がアプリとかちゃんとしてて、ダイアリー冷遇されてるなーと思ってたのでこれは嬉しい。

                            • -

引っ越して大体3ヶ月、相変わらず本棚も椅子もないけどなんとなく自分の家っぽくなってきた。
4年住んだ前の家から約2倍の広さになった事で、よく人が来るようになった(人を呼べる家を目指して引っ越したのでよかったよかった)
誰かが家にいる事が今まであんまりなかったので、人が来るようになって思ったことなどなど


・ちゃんと生活するようになった
わりかし仕事のみで生きてきたのもあるけど、完全に誰も見ない状態で恒常化してた洗濯物干しっぱなし、食器置きっ放しがなくなった。ちゃんと生活できるようになる事も引っ越し目標の一つだったので大変よい。
こまめにやってれば案外大変じゃない。


・ご飯大量に食べるようになった
家に誰かが来ると大抵食べに行くか作るかになる。今まで適当に超たぬきうどん(冷凍うどん+天かすを山盛りのみの超美味しいうどん)とかしか食べてなかったから、常時3品食べるようになったのでかなり豪華+大量になった感じがする。
あと賞味期限ちょっと過ぎくらいは気にしてなかったんだけど、変なもの食べさせるわけにはいかないって意識がでてきてちゃんと入れ替えるようになった。結果気づいたら食材がダメになってる事がなくなったので大変嬉しい。
そして前に比べて食費3倍くらいになった。


・夜お風呂に入るようになった
今まで帰ってきてから寝落ち→朝シャワって飛び出すサイクルだったので、髪の毛乾かし切れてないまま出勤するだらしない感じだったんだけど、誰かがいると寝落ちするわけにいかないって気持ちが働いてちゃんと寝る前にお風呂済ますようになった。
ただし朝シャワってた分で目を覚ましてたのがなくなったので、お昼に眠くなる事が増えた気がする。


・あんまりネットしなくなった
人がいれば会話だったりゲームだったりで時間を使うので、PC開いてネットするタイミングがあんまりない。
tumblrは生きがいなのでスマホアプリで見る割合が増えた。


・遅刻しなくなった
朝起こしてもらえるの最高にすばらしいそして申し訳ない


・あんまり鬱々しなくなった(?)
気を紛らわす時間が多くなったという事かもしれないので根本的解決ではないけど、人と雑談するだけでたぶん大抵の気分は晴れるものらしい。企業がコミニュケーション言いまくるのちょっと理解できる。


・雑務が遅れる
注文しなきゃいけないやつとか、書類とか、調べ物とかやるタイミングがあんまりない。なので未だに本棚がない。


・制作の時間どうしよう
これは言い訳かもしれないけど、来てる人をほっといて黙々と制作がしづらくてあんまりできてない。が、そろそろやらなきゃいけないんでって割り切る&割り切ってもらう必要がある



全体的に生活がちゃんと送れるように変化した気がする。引っ越し後の生活サイクルにだんだん慣れて来たので、次はここに制作の時間をどうぶっこむかが課題。