2013年のおとむらい

2013の年の瀬ですが、会社を辞めることを決意しました。


社内でがんばった人1人に賞金と楯、評価者の推薦のあった数人に賞金を授与します、って今年の暮に急に発表されまして
で、一昨日の納会で授与式ーとかやったんですけど
選ばれませんでした。


で、もういいかなーーって思いました。


あー私今年がんばってなかたんですねーーーじゃあもういいですーーーーってなりました。

つーかこれでがんばってなかったって言うなら、これ以上どうしたらいいんですか死ねばいいんですか。死にたくないので会社移ります。と。思いました。
今までは辞める選択肢もあるなー位だったんですけど、これ以上ないくらい確固たる決意で辞めようと思いました。辞めよう。辞めたい。


3Dで入社した後、デザイン部作りたいからって移動して2年。
先輩なし経験者なし同僚なし、私の経験もなし、資料もなしノウハウもなし、けどなんとかせねばならぬでがんばって2年。
この2年の孤独な闘いはぜんぶぜんぶ意味がなかったんですね、と思ったらもうどうでも良くなりました。会社も。仕事も。会社の人も。
お金が欲しいわけじゃない、楯なんてダサいものはいらない、ただ「がんばってない」とだけは言われたくなかったですね。そうですか。わたしがんばってなかったんですか。そうですか。もういいです。

                            • -

今年限定で言えば、確かに今年中旬からアサインされてたプロジェクトは年末に潰れました。ので会社にものすごく利益をもたらしたわけではない。けど。

アサインされた時から炎上案件で、スケジュールがないけどなるべく一発OKとりたいっていう無茶ぶりで、でもなんとかしなきゃだから相手のイメージとか最低限気にしてる所とかクライアントと打ち合わせしましょう。なるべくOKに近づけるために情報が欲しいです。とかいろいろPに言いに言ったんだけど


P何にもしてくれなかったよね


相手に聞きづらいとか、それを考えるのがデザイナーでしょとか(1行しか説明がなくて、サンプルも参考イメージも何もないのに何を作れと。しかもスケジュールない。しかも一発OK取れって意味がわからない。デザイナーはエスパーじゃない。)最後には私の事仕事したくない人みたいな顔で見てましたねバレバレですよ!!顔に出てんよ!!!


P盛んに責任は僕が取るって言ってたけど、Pの責任て言うのはプロジェクトが無事に終わるために最善を尽くすことであって、その為に必要な情報を集めることであって、内部放置ですいませんて謝ることが責任じゃない。すいませんて言う時間でクライアントに仕様聞けよ!仕事したくないのはお前だろ!!
責任て何だよプロジェクト潰れたら責任なんて意味が無いだろ、辞めたところで損害は戻らないだろ、終わらせるのが責任なんだよ!ダメじゃん!(しかも結局辞めてない)


で、このままじゃプロジェクトごと潰れると思って、もっと上にかけあって人材配置とかし直してもらったんですけどそれが気に食わなかったのか私の給与評価下げられてましたね。
合わない人が評価者だときついですね。


何がやばいってプロジェクトマネージャーにあるべき「プロジェクトを管理してまわす」っていう発想が全然ない人で。
アサインされてすぐに「がんばってるアピールをしたいので土曜出社してね。作業なくてもとりあえず来てね。来るのは僕の居る11-20時にしてね。手当は出ないし代休の手配もしないよ」なんていう、できるマネージャーの何カ条NAVERまとめみたいなところで真っ先にぶっ叩かれるようなことを平気で言ってきまして。
あ、この人ヤバイと思って、デザイン人員は私がスケジュールを切って、ちゃんと進めてたら来なくていいよって言ってました。私も来ませんでした。ちなみに作業問題なかったら来なくていいですよね?ってちゃんと言質とりました。
本来なら全員の作業を見て、どうしても遅れてて月曜に必要だから土日どこかで終わらせて、ならまだ理解できる。
がんばってるアピールって何だ。休日出社は無能アピールじゃないのか。しかも自分の都合に合わせて他の人の出社時間決めるって意味わからない。


そもそも平日さっさと帰って休日8時間来るなら、平日2時間残ってトータル10時間作業したほうが効率いいでしょ、と思って最後まで残って作業してたよ(こう考えるのは普通じゃないとしても、どうしても時間が足りないならこっちの方がいい)。
他のプロジェクトの人に、「この案件の人達やばいやばいって言う割に帰るの早いよね」って言われてたよ。しかも真っ先に帰ってたのがPね。


プロジェクト潰れた時に休日出社の状況を確認した時に、他の部署が10日とか20日とか出てるけど私だけゼロに近かった。
ただし仕事としては大きな問題はなかったはず。プロジェクト潰れた時も、Pが管理してた部署は即時中止だったけど、デザインは問題なかったから一旦最後までやり切って終わってくださいって来たから。そしてちゃんと終わらせた。


で、上で書いた「評価者の推薦のあった数人」のうち、このやばいPが選んだ一人がそのPの言うまま20日以上休日出勤した人だった。
その人のいる部署って中止になったところでしょ???
会社に利益、もたらした?????
(その人自体は確かに真面目にがんばってたけどね…)


そもそもデザイン作業出身でもなく、打ち合わせにデザインチームを呼ばず、面談にデザインチームを呼ばず、仕事の割り振りも私に丸投げして把握せず、成果物もチェックも確認もしないPが一体何を評価したの????


しかも今年の頭に血反吐吐きそうになりながら取った案件の時はこのP居なかったから、そこ評価に入ってなかったからね
(あまりに評価が低すぎて、社長が直々にその年頭のプロジェクトに関わった人にも聞き取りして補正した程だったらしい)


ちゃんとしてない人の元で働くのはもう懲り懲りですし、
そういう人に評価させる組織にもうんざりです。

                            • -

ていうか社内でそもそも確固たる立ち位置がなくて。もとから。
デザインやるチーム作りますって言われても、絵かけるならなんでも出来るでしょのノリでアプリのUIからチラシから各種プロジェクトやらなんでもふっかけられ、
そのくせ社内の年賀状やら何やらは全部バラバラの人からふられてくるし。誰に最終的な決定権があるかもわからず。なんなら私に話が来ないで全然別の人にふられてたり。こっちで進めてたら上の方で話が進んでて全然思ってもみないところからあれ出して、とか言われたりして。
デザイン部署の意味とは?とか、つまり誰がやってもいいの?ってずっとモヤモヤしてた。
とくに今年酷かったな。

バラバラにふってくるから優先順位をつけてやってたら、あれ出してこないから外注したって言われたり。他の人からふられてる仕事あるじゃん。ていうか締め切りのこととかそれまで一切言わなかったじゃん。

ふられた物も物で、どういう風にやりますかとか、欲しいイメージはとか聞いても何でもいいよ、ていうか特にビジョンとか無いよの一点張りだし


何でもいいって、どうでもいいって事ですよね??


そのくせこういう事やろうと思うんですけどって言うと仕事しろ、
仕事してるともっといろいろやってくれると思ってた、って言われ
いろいろって何ですかって聞いてもビジョンは無いよ。以下ループ。


何なんだよ!!ダブスタすぎんだろ!!!ネグレクトか!!!!


つまりあってもなくてもいい立場、あってもなくても誰も気にしないような立場、もとから必要ない所にいたんですねわたし。
必要の無いことを2年も!ただただ!独りで!がんばってたんですね!!!!
2年も!!!ずっとただただ辛い2年を!!!耐えてきたのは何だったのか!!!
ああ!虚しい!!!!

                            • -

今までここでがんばってきた2013年の私は死にました。
深夜のジョナサンでさようならの御斎をしました。
多少はあった会社への愛着とか仕事への熱意とか、ウソみたいになくなってしまった。



2014年は別の場所で生きましょう。
自分のためにはがんばれないけど、がんばりたいと思える相手を見つけに行きましょう。
その相手が組織なのか、人物なのか、プロジェクトなのか、作品なのかはわからないけれど。