新潟帰ったよ(1ヶ月前)

写真多めでお送りします。
もう1ヶ月前だけど、妹と姪っ子が実家に帰るということで、GWに自分の部屋を姪っ子に明け渡すための片付けに帰った。

結果、何も片付けないで戻ってきてしまったんだけど。
家の手伝いやら、やれこれ食べなさいとか、やれどこか行こうとかで全然一人になれなかった。
もう26歳になったんだけど、家族にとっては私はいつまでも子供/孫であって、
いつまでもかまってあげないといけない存在であって、
それはそれで居心地はいいんだけど、やっぱり実家の周りは時間が止まってるような感覚がある。


おばあちゃんが「夕日見に行くか」ってことで軽トラに乗って海まで。
実家から山まで車で30分、海まで車で20分。


田植えシーズン真っ盛りなんだけど、ウチは今年から田んぼをやめてしまった。
人に貸し出してる。
農機具小屋の重機もみんな売り払ってからっぽだって。なんとなく小屋に確かめには行けなかった。
25年生きてて田植えのないGWが初めてで、それはそれで普通に連休を過ごしただけで、
特に暇で死にそうなんてこともないし、田植えが恋しくて死にそうなんてこともないし、
やったらやったで家の中がギスギスするくらい農作業って辛いけど、
いつか田んぼ復活させたいなとは思うよ。


民家がまばらだと電線が目立つなぁ


何様かわからないお祭りって季節の変わり目にあっちこっちでやってるけど、
そういえばお祭り同士の日にちが被ったことないな。




川を下ると海



田植えから稲が育つまで、田んぼが一面湖みたいになって
空が映り込むのは綺麗だと思う。
個人的には夜に街灯が映り込むのが一番良い。


夕日綺麗だった


次の日も田んぼが撮りたくて夕方出かける

トマト好きだ。自分ちのトマトが一番好きだ。
夏になって畑にトマト取りに行ってそのまま丸かじりするのが一番美味しい。

時代遅れなことに、私と母はおばあちゃんのOKがもらえないと街へ買い物に行けないのだ。
スーパーとかはいいんだけど。
母は最近こっそり嘘をついて2泊3日くらいの旅行に行く術を身につけたみたい。
とてもいい事だと思う。



毎回ウキウキ実家に帰ってるわけじゃないんだよな。
なんだかんだ排他的な片田舎だし、中学も高校もほとんど家に友達が来たこと無い。
保育園から一緒の、同じ集落に住む子だって未だに遠慮しながら来るし(そして夕飯前には必ずさっさと帰る/私もその子の家に行ったら夕方には帰る)
ホントにこの地域しか世界がないから、必要以上に干渉しない空気というか、摩擦がおきないように建前のやりとりはするけど、ある意味よそよそしい感じというか。
東京のお店とかで、ちょっと顔なじみっぽくなって親しげに声かけられたりするとすごいてんぱる理由これだなぁ。家族と友人以外の人とは「今日はいい天気ですね」以上の会話をしたことなかったからだな。
そんなところに人を呼んだら確実に肩身狭くさせてしまうな…と思うと、誘えないんだよな…

ほんとはみんなにおいでーって言いたいんだけど。


長岡花火とか、いつまでこんなに大規模にやれるかわからないからみんな呼びたいんだけど。
呼んでも家が使えないと…誘っていいのかわからなくなる…
妹と姪っ子が家に居たらちょっとは帰りやすくなるかな。



長岡だって好きだよ。
街のすぐそばまで山が逼迫してるところも、
長岡の友達が「どこ見ても山に囲まれてる」ってつぶやくところも
一度離れられたおかげかもしれないけど。

AKBの「So long !」PV長岡ロケすぎて笑ってしまった。
せっかくのチャンスなのに観光立国!とか町おこし!とかうまくやれない不器用な感じも悪くないよ。もったいないけど。
観光課のニュースページダサすぎワロタ

とりあえず私は8/3日帰りますよ。
行こうよみんな。家に呼べなくてごめんね。けどよかったら行こうみんな。