アイドル

iPhoneはてなのアプリを入れてみた。
前にブラウザで書こうとしたら重すぎて全然ダメだったから。


駅前のパンとお菓子の自販機、24時過ぎると販売停止になっちゃうんだけど、買いたい時は大体24時過ぎのヘロヘロ飢餓状態なのでいつも前まで行って絶望する。
漂流教室の、砂漠の中の建物にお菓子のいっぱい入ったゲーム機?を見つけるけど強化ガラスが割れなくて一同絶望の気持ちよくわかる。

                                                                                                        • -

最近非公開で自画撮りを始めました。
前々から自分の身体を外から把握したいと思ってて、全身鏡で映しながら一挙一動確かめられるヨガとかダンス教室とかバレエ教室をすごい調べてた。
働きはじめてから体をすごいずさんに扱ってるのと、全然動かなくなったから段々身体感覚が薄くなってきててなんか不安だったので。
その後いろいろタイミングが合って半年前からコスプレを始めました(ヨガとかまだやりたいとは思ってる)


コスプレすごい。撮影した次の日全身筋肉痛になる。見られるってだけで無意識にいろんな筋肉に力が入るらしい。
そりゃアイドルとかモデルは痩せるなーと思った。元々の素質とか努力もあるだろう上に、メディア露出たくさんある子は使ってる筋肉ハンパないだろうなって。
アイドルがだんだん可愛くなるのも、無意識に体が望む方に固定されていくからなんだろな。

あと目標があると筋トレとかストレッチとかやろうって意思ができる。そんなにきっちりやってるわけじゃないけど、まどかは猫背にならない!って背筋のばしたりとか意識するようになった。

コスプレで記録録るのは楽しいしすごい画期的だったんだけど、頻度的に月一活動のゆるレイヤーで、日々がおろそかなのは変わらなかったので、ムチ打つために自画撮りに手を出してみた。


自画撮りすごい。ぜんぜんキレイに撮れない。
最近でんぱ組のねむちゃんもがちゃんのブログを読み漁ってるんだけど、あんなキレイに可愛く写真撮れるのすごいよ。
まず構図がとれない。腕の長さに限界があるので、あんなにバリエーション豊かにならない。鏡ごしもあんなバランスよく撮れない。大きい鏡があるのはトイレなんだけど、いつも緑の手を洗う洗剤が写り込む。
あと多少手を抜いてもアプリとフィルターでごまかせると思ってたけど、ぜんぜんごまかせない。肌荒れてるのも、クマも、髪乾かし切らなくて出てきたせいでぴょんぴょん剛毛が飛び出してるのも全部写る。


人は鏡で自分を見る時に脳内でフィルタをかけてるそうで、写真に撮るといつも鏡に写る自分より老けてて驚いたりするらしい。
全くその通りで、写真の自分のボロボロさにちょっとびっくりした。いつも髪ビッショのまま走って飛び出してるし、6畳の部屋でファンデ無くすくらい化粧適当だし、ひどい格好してたんだなと衝撃的だった。
自撮りみたいに狙ってない時の方がもっと衝撃的で、最近会社で花見があった時の写真に写ってた自分は完全に大人の人でした。子供の頃に見かけてた25の女でした。大人になってしまった。


だからアイドルの自画撮りすごいよ。本当に可愛くてちゃんと身なりを気をつけてないとあんな可愛く写らない。すごい。アイドルすごい。


とりあえず人並みになるために、何年かぶりに化粧の為に雑誌を買いました。JELLYの薄盛りメイク特集っていう、普通にめっちゃ盛ってる号。

ただ買ったその日からファンデが行方不明。部屋を片付けよう。そしてお風呂に入ろう。ちゃんと起きよう。
生活態度も大人にならないと、大人というか人並みにならないとこの先生きのこるために!