仕事と孤独

やっと落ち着いたので日記が書ける。


12月から今日まで仕事尽くしだった。

1月はとにかく孤独な気持ちだった。

不安要素が多すぎたのかもしれない。その1ヶ月間ほぼ泊まりこんでた事とか、OKが出るまでの案の出なさと焦燥とか、今自分がやってることに対しての成否を誰にも聞けない事とか。担当者が私しか居ないこと、私程度の人間が前に出てやらないといけない社内の人員不足。私がやらなきゃ誰がやる、という背水の陣での1ヶ月。
そもそも経験も実績もない事を実戦投入でやるのは仕方ないけれど、入社以来ずっとその連続で、3年が終わろうという時になって息継ぎがしたくなったんだよな。それはずっと一緒にデスマをくぐってきた人も言っていた。そろそろ一度落ち着きたい、と。


私⇔リーダー⇔クライアントだったのが、私⇔クライアントで直でデータが行き来してたのも大きいと思う。私一人で画を書くだけじゃだめで、他に手伝ってもらってる人への指示出しと取りまとめ、(相手の気分を損ねないような)修正指示、書いたもののまとめ方と、出す数、出していいクォリティまで持っていかなきゃいけないプレッシャー。あとは、顔を知ってる相手に喜んでもらいたいっていう、プレッシャーじゃないけど気負い。


1月後半、落ち着いてからずっと感じる孤独感が一体何なんだろうと思っていた。張り詰めてた気が落ち着いたのもあるかもしれない。OKが出たと言っても良い/悪いがすぐにわかるものでもないので、やったことに対する自信が持てなかったからかもしれない。とにかくこの仕事前の半年間社内の事しかやってない(つまりお金になる仕事をしていない)ぬるま湯みたいな息苦しさから目が覚めて「稼いでいる」感覚が戻ってきた。
それは就職してすぐにも感じていたけど、今回の方がもっと鮮明な感覚だった。


就職してすぐに見た予算表では、私の仕事の請求分が私の1月分の手取りと同じだった。
今回の成功した場合の予算は、私1人の人月分の予算と近いものだった。
売れた額が手取り分だけでは会社に利益は入らない。
手取りの3倍稼ぐようになったら1人前、とどこかで聞いたことがある。
私の手取りは1人月予算の1/3位である。
やっと利益を出せたという思いと、これで負い目を感じる必要もなくなった、という思い。そう、なんとなく「恩義は返した」っていう思いを考えるようになった。


2月頭からは一人で仕事をひとつ受けてみた(内緒で)。フリーの疑似体験みたいな事をしていて、つい今さっき完了してこの日記を書いてる。4週間分の土日と夜半から朝までを使いきって、いかに何もできないかを思い知った。モノにはなったけど、ド素人みたいなデータの作り方をしてしまった。知識もなく、スキルもなく、質問できる人も居ない。その孤独。世のフリーでやってる人はすごい。フリーに疲れて就職する気持ちがわかった。そして世の中に会社組織がたくさんある理由も。


同じ仕事をフリーで受ければ単純に手取りは3倍になる。その代わり今は、電車に10分乗ればデュアルディスプレイと高性能なマシンと最新版の各種ソフトと空調とコーヒーメーカーもろもろが用意されている。あまり浸かってはいないけれどコミュニティも。
ある程度手取りがあるなら、年収がいくらか減っても組織に属するだけのメリットはあると感じた。


自分の食い扶持を稼ぐ、というのは孤独になることだと思った。
一人暮らしする事にも似てる。部屋・インテリア・料理洗濯ゴミ出しまで全て自分でコントロールすることは、孤独であり自由でもある。自分の周りの世界を自分ひとりの手の届く範囲に置くと完結した世界になる。だから他人の入る隙間がなくて孤独でもある。
完結してるが故に、自分の知っている範囲しか世界が広がらない。その代わり意識がすごく鮮明になる。自分のやる事の意味と結果をダイレクトに知れる。


この感覚、孤独感があるうちは、なんとかやれている事の証明になるのかもしれない。


ただ、命というか身体を削っている感じだけはなんとかしないとと思う。
この2ヶ月で左目の視力がものすごく落ちた。左0.1右1.5位じゃないかな。このせいで遠くを見ると、デジカメのAF自動調整中みたいにずっとピント合わせしてるみたいな感覚になる。ちょっとどうにかしないといけない。
あと、おそらく筋力とかも落ちていると思う。机寝床寝とシャワーだけの生活を続けると、体のバランスとかたるみに無自覚になる。整体とか行っておこうか。


今日は1ヶ月ぶりに街に出る。服を見よう。本を見よう。映画を見よう。美味しくて綺麗なものを食べよう。洗濯をして掃除をして、布団で寝よう。

                                                                • -

そういえばこれに応募した。
フェリシモ 50 Boxes Designs
もし採用されたらここに書くし、ダメだったらこっそり忘れよう。

                                                                • -

1ヶ月気が付かなかったんだけど公開されてた。

載せていいかわからないので反転
最後のタイトルが出る所をやりました。
顔がキラーンからの文字がバーンからのキラーンで炎メラメラの消えるところまで。
実は文字キラーンの光の中に、登場するライダーの顔全員分入れたんだけど見えないわ。


100万再生。これだけ楽しみにしている人がたくさん居るのはうらやましい。
なんとなく漠然と、人に楽しんでもらえて、ワクワクされる仕事がしたいと思う。
それが何でどうしたらできるかは今から考える。