せきや痰に効く薬を伝えました

引用:ういろうの名前の由来は?

名古屋に行きました。
行ったのは何週間か前なんだけど、忘れないように記録

なぜ名古屋に行ったか→愛知県立美術館の「魔術/美術 幻視の技術と内なる異界展」を見たかったから

東京の展示は巡回することもあるけど、この展示は愛知県美術館岐阜県美術館、三重県立美術館の共同開催だから回ってこない。あとグッズが!可愛くて!


(愛知県立美術館のブログより)

花形装飾大好きなので!フライヤーからしてもう行くしかないと思って行って来た。
ノートもクリアファイルはちゃんと買いました。
カタログも表紙の花形装飾もキラキラですばらしいし
チケットも色違いですばらしいし
花形装飾!花形装飾!花形装飾!花形装飾!
魔法使いのコスプレも入口でできたみたいなんだけど、一人なので残念ながら素通り。


展示自体もいろんなテーマでくくって展示されてて、見やすかったし面白かった。
高橋コレクションのときよりさわひらきの作品がとても好きな感じになってた。

名古屋にいる人の感覚を知るが第二目標だったので、目的がなくてもひたすら町中を歩きまわってたんだけど、名古屋ってすごいきっちり都会だった。
モーニングで連載してた、全身タイツの女の人がだぎゃーだぎゃー言いながらスケートで男の人を追いかけるマンガのせいで誤解してたけど、名古屋都会だった。
普通にビルいっぱいでビビる

札幌もだけど、TV塔の周りって一直線に大きい公園になってるのって、なにか形式があるの?

川もたくさんある

道ひろい。そして大きな道沿いには必ず立派な街路樹が。
全体的に町の中に緑がとても多い

東京より大きいビルと神社仏閣の距離が近い

朝早すぎて人いないけど、商店街が多い。どこにでもある。そして規模がでかい

こんな感じの商店街が何百メートルも続く。しかも隣も隣も隣の通りも何本も商店街

前日にお祭りだったみたいで、閉まったままの屋台が延々何百メートルも続いてた。
ここも商店街。超祭りの後。

名古屋城も普通に行ってみた

けど資料になる写真を撮ってこいと言われて、堀の作りとか石垣とかそういうのしか撮ってない…

あと名古屋おもてなし武将隊がいてすごい人だった

ファンの人の気合が…すごかった…
演舞のあとトークもしてたんだけど、呼ぶ相手によって「様」と「殿」を使い分けたり細かいとこ気を使ってるんだなと

あとおもてなし武将隊って各地にいるんだ。東北に伊達政宗が3人もいるのは笑った

誰も写真取らないような建築模型とか再現図ばっかり撮ってたけど、ここは観光地だ!観光地らしいことをしよう!と思って敷地内のお茶処でお抹茶飲んでみたり

同い年くらいの女の子達が入ってきてキャッキャしてたので早々に出ちゃうくらいには、一人旅向いてないなと思った。
人生初めてお城っていうものの中に入ったので、空襲で焼けた後の再建とはいえ、元通り時代劇のセットみたいに再現がされてるのを遠巻きに眺めるのかなーと思ってた。京都のお寺みたいな感じに。
そしたら結構力入れてる展示室とかジオラマとか展望台になってて、東京タワーみたいな印象だった。
名古屋城がんばってる。がんばりまくってる。
どこかに空襲されてない当時のままのお城ってあるのかな。

千寿の天むすも美味しかったなー
おみやげに買った青柳のういろうも美味しかったな。
青柳のういろう、パッケージがミッドタウン・デザインハブで展示されてた

青柳ういろう
パッケージデザイン・平井秀和


名古屋すごいなと思ったのは、どこまでも街が続いてるのと、どこに行っても人がいること。
東京って街の感じで若者ばっかりとか家族連ればっかりとか、けっこうカラーが分かれてる印象なんだけど、名古屋はどこに行ってもいろんな人がいた。そしてどの通りに入っても人通りが絶えない。そして何かしらのお店がある。
あと街のつくりが碁盤の目みたいに、札幌とか京都みたいにすっぱり四角で作られてるのが意外だった。城下町って、攻めにくいように道が直線にならないように作られてるんじゃないっけ?地元がそうだったから。これは関西に近いからなのか、それとも空襲がよっぽどひどくて一から都市計画を練り直したとかなのかな。そういえば街全体が同じような古さだった。古いといっても、東京みたいにどうしてこうなった的なボロッとした感じじゃなくて、よく使い込まれた古さ。だから建物が多少くたびれてても街の景観として合っているというか、汚いとか古いって感じが名古屋には一切なかった。で、そういうちょっと古めの10階建てビルの間に一軒家のお店とか神社が挟まってたりして、XXXHOLiCのロケみたいな感じだなーと思った。




帰りの高速バスで、横浜から西新宿へ向かうまでの高速がすごかった!右手にレインボーブリッジ、正面高層ビルの隙間に東京タワー、その後東京タワーをなめてから西新宿高層ビル郡へ。アトラクションか映画みたいだった。
免許とったら、車窓を見るために首都高乗ろうと思った。