ひんやり長持ち

会社のPCがいかれてしまったので、OS再インストールによりマイPCがまっさらになってしまいました。

改めてソフトやらブラウザやらアドオンやら各種フリーソフトやらを入れ直してるんだけど、
こんなに入れてたっけってくらい色んなものが足りない。
もう2日間ずっとインストールしてる。
でも未だに完全に仕事できる体制にはなってない。

パソコンのスペックって年々上がってるんだなあ


土日にまたスコップ行って来た。
土曜は昼過ぎに着いたので松島に観光へ行ってみた。
松島

遠い!


電車乗り間違えちゃって、着いた時間がもう瑞巌寺の参拝時間が終わった頃。
しかも瑞巌寺ほとんどが改修工事中。
でもそのかわりに伊達政宗の位牌を公開してたらしい。
一般公開は明治維新以来ってどこかで見たような気がする。
政宗公イケメンにした仕事をしてしまってるので、入口でごめんなさい何卒よろしく、とお願い申し上げておいた。せめて。お賽銭入れてないけどいいかな。
隣の円通院に入ったらとてもきれいでした。紅葉!
円通院の三慧殿が超ハイカラでよかった。境内がバラ園になってるのもハイカラ。

改修工事は平成28年までやってるらしいからまたリベンジ行きたい。
渡月橋も流されて無かったし。
遊覧船も乗ってないし。



日曜はスコッピング
写り込んでしまったオレンジタオルが私
サボってるんじゃなくて、車か重機が通るのをやり過ごそうとしてた…んだと思う。
なんかトラックガン見してるように見える。
この後この場所で片付けようとしたビール瓶割ってしまった。やっちまった…


団長による作業報告はこっち


活動は3月第1週で終了するそうだ。
せめてあと1回は行きたい。


土曜日のほうは悲しい現場だったらしく、泣いてる人が多かったって話を聞いた
私はここの町の人ではないので
そこにどんな人が住んでいたのかとか
何があったのかは知らない
この日片付けた作文とか手紙とかぬいぐるみの持ち主が今どうしてるかも知らないし、
聞いてどうしようとも思わない。思わないほうがいいと思ってる。


行きの電車の中で毎回なんで私あそこに向かってるんだろうって思う
力もスタミナもないし、その町の人でもないし、
交通費分の寄付をしたほうがよっぽどいいんじゃないかとか


行って楽になりたいわけじゃないし、
何かに感動しようとか良い事しようっていうつもりもない
その家の人の服とか手紙とかをバカスカ捨ててる私が良い事してるとも思えないし
この体験を糧に!とか思いたくない
何年か経ったあとに「この時の体験が基になって」とか「この時思ったことが今に生かされて」とか思いたくないし、得意げにしゃべるような事はしたくない
今やってることを感動的な感情に消化して、耳障りの良い物語になんてしたくない


東京を活動の場にしてる人の言う「311」「非日常」っていう言葉を見るとなんかムクァアアっとする
「311」って何だよ、もっと自分の言葉で話せよっていうか
「311以降の物語性」っていう単語とかね
そんなボンヤリボンヤリした言葉を重ねただけの概念で何を喋ってる気になってるのかしら


「311」「物語」「非日常」そんなボンヤリした格好つけたものなんて無くて
アレがあってこうなって今も家があんなになってる人がこんなんなってる
それ以上になにがあるのかって思う


「非日常」じゃなくて今現実にこういう場所があって
自分は行けるから行く
それだけしか理由ってないなと思う