どうして学校に行かないんだよ

引用:読解アヘン
ENTER→短編漫画→「パターンその1 ダメ人間」

短編の中で一番好きかもしれない




震災の後、地震対策ハウツーがバーーっと流れた後、祈りの絵を書こうとかmixiの手をつなごう運動がバーーーーっと流行ったけれど


そんなことしても意味ないって書く人もいたれけど、あれはあれで日本の宗教のありかたなんじゃないかな

何なあったときに手を合わせるのは無意識にできるほど広く深く浸透してるけど、
これといってわかりやすい儀式をやれない程には薄まってる宗教観の日本で、

何かを祈ろうとしたときに儀式の代わりに絵を描く/手をつなぐっていう行為が捧げられる、みたいな


絵馬とかあるし
奉納先が神社仏閣でなくてpixivとかmixiになっただけで


とかなんとなく思った