この腕に800万かかってるから

ってるかが言ってたのめちゃめちゃカッコよかった。デザフェスに向けて木を彫ってるんだけど、私の彫りよりもるかの仕上がりの方が段違いに良くて、って話をしてる中で出た。すごいカッコいい。
私も使いたい。
この腕…Adobeに月50ドル…このプラグインに5万…なんか締まらない。
大学で得たもの、あるんだけどうまく言葉にできない。


○○○○○
最近文字をやたら読みたくなって(忙しかったり精神追い立てられてると大量の文字を読みたくなる)いろいろ試したんだけど、今はwebの投稿小説読みあさってる。
携帯小説ではなくて、ラノベっぽさある。


文字を読みたいんだけど意味のあるものを読むのは疲れてしまうので、意味も重さもないのを探していたらぶちあたった。
これはdisってるのではなく…書いてる人に個人的繋がりが全くなく、なんなら匿名だからバックグラウンドを気にする必要がなく、知見とか学びとかが目的でないファンタジーがメインで、読んだら面白いかもしれないけど読まなかったら世の中についていけないとか世界が滅んだりしない(セカイ系)っていう意味でちょうどよく重くない。誤字脱字もてにをはも気にしない、まさに文章というより大量の文字の並びとして読んでる。


心が動くとMPが削れるので、MP無い時は文章疲れる。ニュースサイトは正義のかぶせあいで疲れる、はてなもちょっとつらい、増田もっとつらい、美味しいものブログはそれを食べれない事がつらい(お腹すいて物理的につらいし)、ビジネス系は仕事思い出してしまう、コラムとかエッセイだと知見得られてしまう、ブログは流し読みしたくないし…っていう時に文字が欲しくなる。


ランキングの上から読み散らかしてるんだけど、西洋ファンタジーと異界転生飛ばされ系ものと御曹司(お嬢様)見初められハーレム系が多くて、王道の強さを感じる。
ハーレクインコミックス電子書籍サイトで人気なわけがわかったような。少女漫画少年漫画と別枠で、ハーレクイン枠あったわそういえば…設定が同じで本になったのがラノベ、キラキラした絵になったのが少女漫画、あの絵柄の漫画になったのがハーレクイン


あと異界飛ばされ系の年齢、描写の関係で成人しなきゃなのか大学生設定が多いんだけど、女性主人公の場合30前後の仕事と恋愛に疲れた女性って設定が…多くて…(男性主人公だとニートとか突然会社倒産しっちゃったとか多い気がする)。世相を表してるのか、まさにそういう層がその話を求めてるからなのか…?
そういう女主人公もの、地球での職を活かして異世界で成り上がってくのも多い。ミンキーモモの精神はここにある。


あと主人公は残してきた仕事とか家族とかを大抵めっちゃ気にしてて、それらをもう気にしなくていいのはこういう理由です!っていう描写をそれなりのボリュームで逐一入れてくる。(地球で不遇だったとか、会社ブラックとか、もう死んでるとか)。そのあたりやっぱり仕事してる女の人向けな気がする。突然異世界来ちゃいました!ラッキー!で済まないよね確かにね。作業データをサーバーにアップしてないから今トリップしたら残した仕事炎上する。


たまに本職の人が書いてるっぽい、専門知識がずいずい入ってるのもあって(薬剤とか調理師とか)そういうの結構好き。


本当はもっと落ち着いて本読みたい。
大量の本を積んでみたけど積ん読のままどんどん高くなってく。
休日に心置き無くコーヒー飲みながら本読みたい。心置きない休日が欲しい。
本が読めそうなカフェも、好きな本だけの本屋さんも見つけたのに行けないとは。


フラグだけど12月に仕事納めたら、蔵前のH.A.Bで本を買い、スクエアカフェかダンデライオンチョコレートでホットチョコを飲むのだ。絶対に。絶対にだ。