展示と茨城に行ってきた

☆24日(金)
高橋コレクション展 ミラー・ニューロン
@オペラシティアートギャラリー


高橋コレクション2回め
箱が大きくなった分一個一個がゆっくり見れたけど、
前回のぎゅっとなってた密度感と、すごくわかりやすい作品構成はなかなか良い物だったんだなって改めて思った。

安藤正子さんと樫木知子さん良かった。モチーフの選び方が好き。
あとギャラリー展示の方にあった富田直樹さんも良かった。Z軸もりもりで、物質としてのキャンバスに書く意味があってよい。


夜にまた会社の人と飲みがあって、今度はマグカップ頂きました。
次の職場で使うんだ




☆25日(土)
もぐりんと茨城の水戸で待ち合わせ
水戸芸術館山口晃展

すごく人の良い感じの展示だった。
この展示のために大掛かりな内装と、結構な量の新作を作ってたから
ここでの展示がすごく大事だったんだろうな。


その後水戸芸のタワーに登って




そのまま六本木アートナイト

21_21の単位展に行ったんだけど、すごい人出だった。
夜20時過ぎてるのに入場30分待ち(中の混雑はそんなでもなかった)
入ったらちょうどミナ・ペルホネンの皆川さんと葛西薫さんと、中村至男さんがトークしてて超ラッキーだった。めちゃゆるい話だった。
出た時22時回ってたけどむしろ入場列増えてたの狂気の沙汰だと思った…
その後もお祭りに集まってくる人たちが続々と。一極集中してるなー
東京にはもっとお祭が必要だと思う。
六本木ダークナイト行きたいけど体力が尽きたので帰宅



☆26日(日)
池袋西武でもぐりんのデザインしたラベルを見学したあと、神楽坂へ
ラカグをチラ見した後に立ち寄ったかもめブックスがめちゃめちゃ!良かった!
久しぶりにすごーーーくいい本屋さんに行った。
棚ごとにテーマ決めてたりとか、面積の割に色んな本がある…!って思えることとか、
内装もめちゃめちゃかわいいしお菓子もコーヒーも美味しそうだった。
近所にほしいいいいい
小さいギャラリーを併設してて、そこでやってた春ハルタ原画展入江亜季九井諒子近藤聡乃森薫先生の原画があって…!ほんとに行ってよかった。
次は大槻香奈さんの展示始まるから、絶対行く。
その後馬場の10℃カフェに行って、バイトしてるもぐりんの親戚さんをチラ見して、
学芸大学のromi-unieっていう焼き菓子とジャムのお店へー
ホットケーキミックスとレモンクッキー買ってきた。美味しい!


いつか贈答品が必要になったらここで買いたい。



書き残すとちゃんといろんなところ行ってるなってわかる。よしよし。
かもめブックスのブックカバー可愛い