また、今の所BM98は公で公開されていますが、その存在は、未だ "灰色"であると言わざるをえない点が数多く存在しています。

これ聴いてるとすごいBM98でやりたい!ってなる

曲の内容とかはとにかく、BMS譜面にして叩いたら気持ち良いだろうなー。ピアノラインとかリズムとかが・・・

BM98とは簡単にいえばコナミ社のアーケードゲーム"beatmania"のシミュレータ、
(正式にはクローンと呼ばれるソフト)
悪く言えばパクリゲームです。

このゲームは今からおよそ2年前に"やねうらお"氏により生み出されました。

http://www2.pf-x.net/~bforb/what.html


98年くらいにネットで流行ったフリーソフトBM98
PCのキーボードをバチバチ叩くゲーム
本体もいろんな人が開発して製品と並ぶクォリティだった
今はリンク集とかみるとほとんど閉鎖されてて荒涼としたページばっかりだけど・・・



この二つ・・・人がプレイしてるなんて・・・!


本家ビートマニアにはないゲーム譜面ができるのが好きだったなー
世の中にはものすごい耳の持ち主がいて、譜面によっては本物そっくりに耳コピしてMIDIにする人がいたなぁ・・・そういうBMSに出会えたときの感動といったら!


BM98が流行った時期ってMIDIが流行った時期と重なってたと思うんだけど。

このころ作曲したい人はMIDIで打ち込みしたり耳コピして自分のサイトで発表してた。
まだmp3が出る前だったから音楽形式はwavで、4分の曲データが40MBとかだったころで、ISDNも普及し始めだったから一般家庭回線に40MBは激重だった。それでみんなデータ量の軽いMIDIでアップしてた。

BM98って今のニコニコ動画と似てると思う。

一本のBMS譜面を作るのに
・作曲者
・映像作成者
・ゲーム譜面制作者
がいて、それぞれが協力して制作してて
それってニコニコのボカロ動画の発展の仕方と似てると思うんだけどどうだろう。
ボカロで作曲してる人って昔BMS制作者だったりするしね

ささくれUK
ビートマリオ


人気が出た人の中には商業に行った人も
cranky
onoken
この二人の曲はBM98やってる人ならみんな入れてたんじゃないかな

たぶんむかしBMS用の映像作ってた人も今ニコニコで映像提供したりVJ活動してるんじゃないかとにらんでる

ゲーム譜面制作者はどこに行ったのかな。
曲がよくて映像もすごくてもゲーム譜面としてキー並びとか音の選択が面白くないといまいち・・・ってなってたから結構重要な役割だったんだけど、今だったらそのセンス何に活かしてるんだろう。


あとこのころから著作権うんぬんっていう議論はずっと続いてるんだよね。前よりヒステリックになってる気もする。


あーそういえばzipとかrarとか知ったのもBM98だ。
まだ残ってるBMSページ見ると、8MB位のzipでも「重くてすみません」て書いてあったりして、時代は進んだなぁと感傷に浸ったりなんだり。。。


最近ニコニコで流行った曲がBMS化されてるけど、曲は全部mp3で流れててキーだけ合わせてあるのが多いよね。自分が叩いても叩かなくても曲の音に変化がないやつ。やっぱりそれじゃ面白くない!


なんにせよいろんな人が制作に関われる場って面白いものができるよね、って言いたかっただけなのにすごい長くなった!
とりあえずまたBM98やりたい!